いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

【疑問】インフルエンザワクチンの予防接種はしたほうがいい?

インフルエンザのワクチンの効果って実際どうなの?と疑問を持つ人もいると思います。 結論から言うと、インフルエンザの予防接種はしたほうがいいです。 患者様から質問されたときは必ず予防接種するように伝えます。

【意外と凄い】漢方薬のこと舐めてませんか?

皆さんは漢方薬のことどう思っていますか? 「読めない漢字多いし何か胡散臭い・・」「本当に効くの?」とか言われます。 はあ・・・・ 漢方薬舐めんなよ! そんな漢方薬の誤解を解いていき、凄さをお伝えします。 また漢方薬は独特な味がしますので、そのま…

【増税前】効率よく資産を築く方法

あと少しで消費税が増税されます。それにより私たちが自由に使えるお金が減り、ますます生活が厳しくなるでしょう。 老後までに2000万円貯めるなんて無理ゲーだと思っている方も多いと思います。 そんな人の役に立てればいいなと思い、今回は自分が思う…

【水でOK】消毒液とうがい液は買う必要ない 

当たり前ですが、昔と今の医療の常識は違います。昔は一般的にやっていたことが、実は無意味だったり、逆効果だったということも多々あります。 その例として今回は、傷に塗る消毒液とヨードうがい液を語っていきます。 結論から言うとこれらの商品は無駄な…

【必見】ジェネリック医薬品に潜むリスクを減らす方法

膨張する医療費を抑えるために政府は必死になって安いジェネリック医薬品の使用を推進しています。目標は2020年9月までに使用割合80%だそうです。(2018.12月時点で72.6%) ジェネリックの使用が増えて国の医療費を削減できるのはいいことですが、…

【体験談】薬局で出会ったキラキラネームの子供の親の特徴

ネットより拾ってきたキラキラネームの一覧です。 黄熊(ぷう)、ビス湖(びすこ)、陽夏照(ひげき)、皇帝(しいざあ)、偉王(いずき)、明日(ともろう)、聖龍飛(せりと)、火星(まあず)、男(あだむ)、今鹿(なうしか)、姫星(きてぃ) などが強…

【予測困難】薬局業界は戦国時代で今後どうなる?

近年、大手ドラッグストアがM&Aやら経営統合やらで勢力図があっという間に変わっていきます。 まさに戦国時代! 一体どこが覇権をにぎるのやら‥‥ そのなかで僕は下っ端の足軽部隊として日々戦っています。

【断言】保険に加入してもいい唯一の条件とは

「人生は、夢だらけ。」をキャッチコピーにしていた保険会社に非難が集まっています。その保険営業は、闇だらけ。でした。 特に許せないと感じたことは、軽度認知症の女性に対する保険営業。 女性の収入は年金などの月13万円。 1年間で11件の保険に加入…

【悲報】バンコクの北朝鮮レストランに行って嫁に怒られる

バンコク旅行で日本では体験できないことをしたい! ということで 北朝鮮レストランに行って、北朝鮮ガールに接し、北朝鮮の料理を堪能しようという計画しました。 さらにネットでリサーチし、北朝鮮の美女たちが歌って踊ってのショーがあるとのこと。これは…

【女性必見】タイのヒルドイドを使って気づいたこと

前回の記事でヒルドイドの保湿力について語りつくしました。 で、タイにも話題のヒルドイドがあるとの情報をキャッチし、入手すべくバンコクに向かいました! バンコクの薬局でうわさのヒルドイドを購入し使ってみたので気づいたことを書いていきます。前回…

【保湿最強】ヒルドイドの類似品 ヒルメナイドを使ってみた

数年前、高級化粧品に引けを取らないと話題になったヒルドイド。コスパ最強のアンチエイジングのクリームだと話題になりました。 が、 美容目的でヒルドイドを処方してもらう美意識高い系が後を絶ちませんでした。 その結果、国の医療費を圧迫し社会問題にな…

【体験談】恐妻家生活って大変だと思っていませんか?

結婚して1年半。 看護師で夜勤明けは不機嫌… 妻は1つ上の姉さん女房で恐妻家… 1日必ず2発は頭を殴ってきます… そんな恐妻家生活を続けていますが、 逆にメリットもあるのでお伝えします。 値引き交渉で活躍 自立している 怒られるのに慣れる たまにユーモ…

【格差】貧乏な人の健康状態は?

最近、老後資金2000万円の問題が注目を浴びています。 年金制度の限界はだれもが薄々感じていたと思いますが、金融庁の報告書で年金が足りないと公式に発表されました。 で、金融関係の統計を調べていて「貧富の格差」って広がっているんだなーって気付…

【必見】20代でやっておくべき7つのこと

自分はあと数ヶ月で20代も終わります。 長かったような短かったような感じで学生から社会人になった転換期でもありました。 20代と言えば、見た目も体力も気力も人生の絶頂期。いくらお金を持っていようが買うことのできない貴重な時間です。 そこで今2…

【悲報】薬剤師はいずれオワコン職業

世間では、薬剤師はそこそこの給料で安定した職業というイメージを持たれています。 が、今後はそのイメージも崩れることでしょう。 もし自分に子供がいてどうしても薬剤師になりたいって意思がなければ、自分と同じ職業は勧めないです。

【禁煙したい人必見】喫煙者を絶滅危惧種にしたい

ちっ!また有害ガスまき散らしてやがる……しかも歩きながら 歩いているときも吸いたいとか、どんだけ酷いニコチン中毒だよ。 うわっ煙がこっちに向かってくる。副流煙吸っちまった。 うあああああああああ っていう 一種の無差別テロに遭いました。 この無差…

【悲報】悪名高い外貨建て保険が過去最高に

生命保険大手5社の2018年度の外貨建て保険の販売が前年から5割増の約3.6兆円と、過去最高になりました。 これのニュースを見て率直に思ったことが、 「お前らちゃんと外貨建て保険の中身知った上で加入してるんだろうな!金融リテラシーある人間な…

【必見】学生人気企業ランキングで選ばれた企業のその後

よく2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの本やYouTubeをよく見ます。 ひろゆきさんはネット界のカリスマ的存在で圧倒的な知識と慧眼の持ち主です。 最近、さすがだなーっと思うことがありました。 それが JTBが純損益151億円の過去最大の赤字とニュースで…

【奴隷回避】会社員は奴隷。その解決策は?

「また新店作る予定だってよ。」 「えっ!冗談じゃない。今でも人手不足で大変な思いしているのにさらにきつくなるな。」 「上は現場の過酷さが何も分かってないんじゃないか?」

【体験談】50記事書いたのでブログの状況報告

ふうー、やっとここまできたか。ブログ50記事。 毎日更新しているわけではないので、本格的に書き始めてから約4ヶ月かかってしまいました。 もう意識高い系ブロガーからみたらもっと更新頻度上げろよって言われそうですが、今はこれで限界です。許してく…

【断言】そろそろ家買わないの?って言われて思うこと

上司や先輩から「結婚しているんだし、そろそろ家買わないの?今は金利が安いから早めにローン組んで買ったほうがいいよ!」 と、この一年で5回は言われました。 「もうちょっと落ち着いたら考えます。」 と、言葉を濁しつつその話題をスルーします。という…

【断言】スキンケアで高価な化粧品を使うよりも大切なこと

アラサーになると気になるのがお肌の老化です。20代からきちんとしたスキンケアをしている人としていない人では10年後、20年後に圧倒的な差が生まれます。 そこで科学的にどんなスキンケアがベストなのかを調べてみましたのでご紹介します。

【体験談】病院薬剤師とドラッグストア薬剤師が全然違う

薬剤師として病院で4年で働き、転職しドラッグストアで1年になります。 そこで、それぞれの職場での薬剤師の違いに気づきましたので、ご報告します。 薬剤師以外の人はへーって感じで興味ないと思いますが、面白い違いがあるので是非見てください(笑) 同…

【結果報告】NISAでインデックスファンドを買って2年経った

2017年1月からNISAで投資を始めてました。当時はお金の知識が全くないため、金融とつく名の本を片っ端から読んで勉強をしていました。 お金がお金を稼ぐ! 若年期でどれだけ投資できるかが重要! そこでインデックスファンド に魅力を感じ、買い続けよ…

【結婚状況】看護師を妻にして分かったこと

奥様の名前はサマンサ。そして、旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、 ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。 でも、ただ一つ違っていたのは、 奥様は…… 看護師だったのです。

抗生剤飲みすぎでしょ(笑)

「今回はどうされましたか?」 「風邪で薬出してもらいました。」 って流れで処方箋を見ると抗生剤(抗菌薬)が出ているのを見ると、毎回ため息がでます。

お金を使う上で大事なこと

今年から消費税が上がる予定で、そのうえ給料はなかなか上がらない。お金の使い方はますます大事になってきます。そこで一番やってはいけないのが見栄を張るためにお金を使うこと。そこにお金を消費すると不幸になっていきます。

消費税が上がるとどうなるの?

2019年10月に消費税10%が予定されています。低所得者の負担を軽くするために特定の品目は軽減税率(8%)が適用されます。 ますます、自分たちが自由に使えるお金が減っていくので一層苦しい生活になりそうです。 で、増税されたらいくら負担が増…

絶対に買ってはいけない金融商品

日本人は学校でまともにお金の勉強していないので金融リテラシーが低いと言われています。知識がないので金融マンにカモにされ、詐欺のような金融商品をたくさん買っています。 「専門家が勧めるから大丈夫だろう。」と信じてはいけません。奴らは顧客の利益…

知っておくと絶対お得!処方薬を安くする方法

全く同じ処方でも薬局によって薬代が違うって知ってましたか? 一般の方は知らないと思います。薬局の体制や処方箋を出す時間によってお薬代が変わります。とりあえず専門用語は抜きにして安く済ませる方法書いていきます。同業者はきっと知られたくない情報…

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。