いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【増税前】効率よく資産を築く方法

あと少しで消費税が増税されます。それにより私たちが自由に使えるお金が減り、ますます生活が厳しくなるでしょう。 老後までに2000万円貯めるなんて無理ゲーだと思っている方も多いと思います。 そんな人の役に立てればいいなと思い、今回は自分が思う…

【水でOK】消毒液とうがい液は買う必要ない 

当たり前ですが、昔と今の医療の常識は違います。昔は一般的にやっていたことが、実は無意味だったり、逆効果だったということも多々あります。 その例として今回は、傷に塗る消毒液とヨードうがい液を語っていきます。 結論から言うとこれらの商品は無駄な…

【必見】ジェネリック医薬品に潜むリスクを減らす方法

膨張する医療費を抑えるために政府は必死になって安いジェネリック医薬品の使用を推進しています。目標は2020年9月までに使用割合80%だそうです。(2018.12月時点で72.6%) ジェネリックの使用が増えて国の医療費を削減できるのはいいことですが、…

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。