いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくと絶対お得!処方薬を安くする方法

全く同じ処方でも薬局によって薬代が違うって知ってましたか? 一般の方は知らないと思います。薬局の体制や処方箋を出す時間によってお薬代が変わります。とりあえず専門用語は抜きにして安く済ませる方法書いていきます。同業者はきっと知られたくない情報…

運動のおかげで薬剤師国家試験を合格した

薬剤師になるには6年間薬学部に通わなくてはなりません。私立の薬学部って留年がすごく多いんです。 どのくらい多いかというと、だいたい300人中100人は留年します。 これは冗談抜きで本当です。なぜこんなにも多いのか、それは単純に単位を取るのが…

ジェネリック医薬品を勧める薬局の思惑

『お薬はジェネリック医薬品にしますか?』 「ジェネリック医薬品ってなんですか?」 『ジェネリック医薬品とは先発医薬品と同じ有効成分ですが、特許が切れて他のメーカーが製造しているため安くなっている薬です。ジェネリック医薬品をお勧めしていますが、…

貯金するためにしてはいけない6つのこと

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が発表した「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2019年」によると30代・40代の貯金ゼロが23%という衝撃的なことが書いてありました。 20代の貯金ゼロならまだ分からんでもないですが、中年の方だと…

薬局業界は今バブルで儲かってる

薬局が増え続けています。今やコンビニの数より多く、病院の周りに乱立しています。なぜ薬局が多くなっているか?それは単純に儲かるからです。 あまり一般人には知られていませんが、今バブルといってもいいでしょう。 今回は薬局の現状と薬局経営の美味し…

1日PV0~10の弱小ブログがGoogle AdSense に申請してみた結果

本ブログを始めたのが去年の5月で本格的に始動したのが2019年の1月からになります。まじめにやり始めてまる2か月が経ちました。年始から毎日更新を10日間出来ましたが、仕事が忙しくなり連続記録が途絶えてしまいました(笑)。忙しいは言い訳にす…

花粉症の薬 市販薬or医療用医薬品 どちらがお得かのか? 

花粉症の薬を入手する方法は主に3つあります。 病院で処方してもらい、医療用医薬品をもらう 薬局で市販薬を買う ネットで購入 それぞれのメリット、デメリットをお伝えします。また、超定番のアレグラ(フェキソフェナジン)に対象を絞ってどのくらいの費…

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。