いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの風邪なのに抗生剤飲んだりしてないですよね?

最近、患者様で風邪をひかれて処方箋持ってくる方が結構多くなってきましてまたこの時期がやってきたのかと思う今日この頃です。そこでちょっと疑問に思うことがありまして。それは、ただの風邪の人に抗生剤(抗菌薬)が出ている方があまりにも多いこと。な…

人生初の胃カメラで地獄をみた

日本人の癌の死亡率で第三位になっている胃がん。近年死亡率が減少しているとはいえ、怖いですね。胃がんの主な原因になるのがピロリ菌の感染。自分の家族に感染者がいることや幼少期に消毒していない山水をゴクゴク飲んでいた過去もあり感染している可能性…

仕事早く覚える方法ないの?

転職してはや数ヶ月がたちますが、恥ずかしながら最近毎日起こられ続けています。どういうことで怒られるかというと、不測の事態の対応が悪かったり言ったことがきちんと出来ていなかったりと。まぁだいたいは自分が悪くて怒られているのですが、何とかした…

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。