いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

【花粉症】アレグラが効かないときの対処法

 こんにちは。薬剤師7年目でやっと「鬼滅の刃」の面白さに気づき始めた今日この頃。

 

 

アレグラ飲んでいるけど全然効かないんだけど……

 

f:id:kusurihack:20201230183003j:plain

 

って花粉症にイライラして

鼻水大洪水のあなたにアドバイスです。

 

 

 

本当に効かない場合もあるかと思いますが、

花粉症でアレグラ飲んでいて何か効きがいまいちという方はちょっと試してみて下さい。

 

この2点だけ

 

ポイント
  • 花粉症の時期の前から服用を始める
  • アレグラを空腹時に飲む

 

では理由を以下に書いていきます。

 

 花粉症の時期の前から服用を始める

 効き目が出るのに時間がかかるため、症状が出てからではなく前もって服用するのが大切です。

f:id:kusurihack:20201230175837p:plain

 引用:アレグラ錠 添付文書より

 

添付文書にもしっかり好発時期の前から服用としっかり記載されています。

 

症状がでてから服用しても残念ながら遅いのです。

 

症状が酷くなってからではなく、花粉がそろそろ飛びそうな日から服用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 アレグラを空腹時に飲む

アレグラを食後で飲んでいる人が多いとは思いますが、食前などの空腹時に飲むほうが吸収されやすいようです。

 

f:id:kusurihack:20201230181331j:plain

引用:アレグラ錠 インタビューフォームより

 

食後と空腹時を比べると、食後のほうが15%ほど血中濃度が落ちるようです。

 

ですので、空腹時に飲むほうが効果が期待できるのではないでしょうか。

 

 まとめ

スギ花粉はもうすぐ本格化しますので、そろそろ花粉症の対策をし始めましょう。上記2つのことやってみると少しは効果に違いが出ると思いますが、用法・用量はしっかり守ってくださいね。

 

関連記事です。

 

www.blackyakuzaishi.com

 

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。