いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【格差】貧乏な人の健康状態は?

最近、老後資金2000万円の問題が注目を浴びています。 年金制度の限界はだれもが薄々感じていたと思いますが、金融庁の報告書で年金が足りないと公式に発表されました。 で、金融関係の統計を調べていて「貧富の格差」って広がっているんだなーって気付…

【必見】20代でやっておくべき7つのこと

自分はあと数ヶ月で20代も終わります。 長かったような短かったような感じで学生から社会人になった転換期でもありました。 20代と言えば、見た目も体力も気力も人生の絶頂期。いくらお金を持っていようが買うことのできない貴重な時間です。 そこで今2…

【悲報】薬剤師はいずれオワコン職業

世間では、薬剤師はそこそこの給料で安定した職業というイメージを持たれています。 が、今後はそのイメージも崩れることでしょう。 もし自分に子供がいてどうしても薬剤師になりたいって意思がなければ、自分と同じ職業は勧めないです。

【禁煙したい人必見】喫煙者を絶滅危惧種にしたい

ちっ!また有害ガスまき散らしてやがる……しかも歩きながら 歩いているときも吸いたいとか、どんだけ酷いニコチン中毒だよ。 うわっ煙がこっちに向かってくる。副流煙吸っちまった。 うあああああああああ っていう 一種の無差別テロに遭いました。 この無差…

【悲報】悪名高い外貨建て保険が過去最高に

生命保険大手5社の2018年度の外貨建て保険の販売が前年から5割増の約3.6兆円と、過去最高になりました。 これのニュースを見て率直に思ったことが、 「お前らちゃんと外貨建て保険の中身知った上で加入してるんだろうな!金融リテラシーある人間な…

【必見】学生人気企業ランキングで選ばれた企業のその後

よく2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの本やYouTubeをよく見ます。 ひろゆきさんはネット界のカリスマ的存在で圧倒的な知識と慧眼の持ち主です。 最近、さすがだなーっと思うことがありました。 それが JTBが純損益151億円の過去最大の赤字とニュースで…

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。