いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

【禁煙したい人必見】喫煙者を絶滅危惧種にしたい

ちっ!また有害ガスまき散らしてやがる……しかも歩きながら

 

歩いているときも吸いたいとか、どんだけ酷いニコチン中毒だよ。

 

うわっ煙がこっちに向かってくる。副流煙吸っちまった。

 

うあああああああああ

 

f:id:kusurihack:20190603103037j:plain

 

っていう 一種の無差別テロに遭いました。

 

この無差別テロに遭う人を少しでも減らしたいので タバコのデメリットを書いていきます。ご家族や友人がタバコをやめてくれないと嘆いている人や禁煙したいって人は参考して頂ける幸いです。

 

f:id:kusurihack:20190608123242p:plain

 挙げていったらキリがないくらいデメリットだらけです。

 

老けて歯を失うリスクが高まる

タバコを吸い続けると顔つきにも変化が現れます。いわゆるスモーカーズフェイスです。タバコのニコチンは血管を収縮させます。血流が悪くなり、皮膚の新陳代謝が悪くなりお肌の張りが失われます。目じり、ほうれい線に深いしわ。肌のくすみ、白髪が増えたり、歯が黄ばんだりします。僕は20代半ば以降のヒトでだいたい喫煙者かどうか見分ける自信があります。肌がきれいじゃないからです。10年くらい喫煙していると

 やはり肌の劣化は隠せません。

 

 

 虚血性心疾患やガンになりやすい

 これはもう有名な話なので皆さん知っていると思います。タバコを吸っていると吸っていない人に比べて虚血性疾患のリスクが3倍になり、心筋梗塞に限った話では、男性で約4倍まで高くなります。喫煙により血が固まりやすくなったり、血管が収縮しやすくなるためですね。

JPHC研究では、虚血性心疾患のうち、男性で46%、女性で9%は、もしたばこを吸っていなければ、予防できたと推定されるとのデータがあります。

  アメリカがん協会の発表で2011年にアメリカ国内で癌によって亡くなったのは34万5962人。そのうち16万7805人が喫煙により癌が発症したとの報告もあります。言わずもがなタバコはガン製造機ですね。

 

 

 

 

 

貴重なお金が無くなっていく

 

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。

 っていうジョークが一時期2Chで流行りました。

1箱500円として1日1000円 1年で36万5000円 30年で1095万円

マジで高級車買えます。さらにそれを年利5%のインデックスファンドなどで積み立て運用していたら約2400万円になります。喫煙で健康や資産を蝕まれていきます。

 

 

 禁煙したい or させたい人がいる 人向けにアドバイス

何も使わずに本人の意思だけの禁煙の成功率はたった4~7%

バレニクリン(チャンピックス)での禁煙成功率は33.2%

 

ってことで自力で禁煙を成功させるのは至難の業なので、諦めて禁煙外来に行くことをお勧めします。そこでは薬物療法を開始すると思うので、バレニクリンが処方さることが多いです。上記のようにバレニクリンの12週間後の禁煙成功率が何も使わなかった場合に比べてかなり高いです。今は健康保険で治療できるので莫大な支出にはなりません。自己負担3割の方で使用する薬にもよりますが、約3か月の治療スケジュールで1万3千円~2万程度です。

 

ただ、バレニクリンを使っても33.2%と決して高くありません。薬物療法だけでは限界があるのでメンタリストDaiGoさんが出している「メンタリズム禁煙法」を読むことをお勧めします。なぜニコチン中毒になるかや薬物療法以外の科学的に正しい禁煙法が分かりやすく書かれているのでお勧めです。

 

まとめ

 奥さんが看護師で呼吸器科の病棟で働いております。ガンやCOPDの患者さんが結構入院しているみたいで「若いうちに禁煙しておけばよかった」との後悔の言葉をよく聞くそうですよ。酷い症状の人はの空気がうまく吸えず、陸で溺れるような感覚になるそうです。そんな人を一人でも多く救いたいですし、周りへの無差別テロも減らしたいです。

 

 

歩きタバコしている人はあり得ないって思っている方はプッシュお願いします

 ↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。