いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

【結果報告】NISAでインデックスファンドを買って2年経った

 2017年1月からNISAで投資を始めてました。当時はお金の知識が全くないため、金融とつく名の本を片っ端から読んで勉強をしていました。

 

 お金がお金を稼ぐ! 若年期でどれだけ投資できるかが重要!

 

そこでインデックスファンド に魅力を感じ、買い続けようと決心し今に至ります。

 

で、以下が買って放置しているインデックスファンドたちの結果です。 

 

f:id:kusurihack:20190505085914p:plain

口座開いてみたら約8万 の含み益になっていました。

まぁこんなものでしょう。特に何も感じません。アメリカさんの経済が調子よさそうですねーって特に何も思いません。

 

去年、雀の涙ほどの退職金を全部インデックスファンドに投入し、気づいたら投資金額が100万円を超えていました。アセットアロケーションは我流です。専門家の方から指摘されそうですが、まあこれでいいと思います。

 

今年は大暴落はまだ起きていないですね。年末はガクッと下がりましたが、今年に入り株価はだいたい右肩上がりに推移しています。リーマンショックから10年以上が経ちましたが、いつまで安定した相場が続くのでしょうか。

 

ただ、株価が上がろうが、下がろうが20年はこのインデックスファンドを売るつもりはありません。

 

なぜかというと、20年後どんな金額になっているかを実験しているからです。

 

書籍によると、インデックスファンドは5%の利回りが期待されていると書かれておりました。それを複利で20年運用すると、100万円が約271万円になります。

計算してみて思ったのが、

 

本当か?と、 どうせ嘘だろと、

 

疑問をもったので、自分で買って試してみることにしました。あと18年保有し続けなければなりません。先は途方もなく長いが、やってみせます!

 

 

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。