いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

家、車、保険のコストについて

 節約は生きる上でめちゃくちゃ大切だと最近つくづく感じます。自分は去年転職をし年収が100万円ほど上がりましたが、日々の節約で生活水準は逆に下げました。

 

人間は収入が上がるとそれに伴い支出も増える性質を持っているみたいで、それに抗おうと思って生活水準下げました。生活水準が上がると幸せの基準が上がり、それに慣れてしまい、もう元の水準では満足できなくなり不幸になるのだとか。宝くじで当たり何億ものお金をもらった人が破産することがありますが、それは一気に生活水準を上げてしまい、それを維持できなくなったからだと思います。ですので、生活水準は決して上げてはいけません。何を節約すればいいか下記に書いていきます。

 

まずは固定費削減です。そこで家、車、保険は簡単に見直しができ削減できます。

 

 家

家は前回も言った通り賃貸でいいです。新築の家を購入するのはかなりコスパが悪い。新築の価格にモデルルーム代、人件費、広告費などが含まれており、買った瞬間に20%の値段が下がると言われています。賃貸か、それか掘り出し物の中古物件で充分ですよ。日本人は一軒家をもって一人前という昔ながらの考えがまだありますが、今の時代に合わないので無視していいです。

 

 車

車は引っ越しを機に手放しました。引っ越し先が交通網が発達しているし、自転車で生活が完結するので今は所有していません。車をもっていて一番嫌なのが維持費がすごく高いところ。ガソリン代、駐車場代、保険料、車検代と毎月かなりのコストがかかります。毎週1万円タクシーを乗っているのと同じくらいの金額らしいですよ。電車なく毎日車を使う人以外は正直いりません。今、車は所有する時代から利用する時代に変化していると言われています。車を使うならカーシェアリングやリースを利用したほうがかなりコスパがいいです。

 

保険

日本人は保険大好き民族ですよね。1世帯当たりの年間保険支払い額が平均約40万円とのことです。ただ、日本は公的保険が充実しているので民間の保険をたくさん入る必要はないと思います。保険料の半分は保障と関係ないところ(人件費、広告費など)に使われていると言われています。大手保険会社の平均年収は1000万円を超えていますが、そのお金は大半が保険料から出てます。あと保険のCMもよく見ますよねー。保険は数学オリンピックに出るような人が統計や確率をもとに設計しているので基本的に保険会社が利益を得るようになっています。ですので、保険は入れば入るほど損をする投資ですね。保険に毎月に2万も3万も払っている人は正直払いすぎです。もし、入るのであれば、低コストのネット保険か共済で掛け捨ての保険でいいと思います。貯蓄型の保険はおすすめしません。

 

 

 この3大コストはきちんと考えないと、将来の暮らしにかなり影響されますよ('_')。家、車、保険の会社はテレビのスポンサーになっているため、テレビ番組では上記のことは取り上げないと思います。

 

 

 

f:id:kusurihack:20190110155947j:plain

 

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。