いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

禿げたらどうすればいい?

脱毛にお悩みの方は多いと思いますが、薬局などで売られているリアップは果たして効果はあるのでしょうか?リアップはミノキシジルという成分が含まれています。そのミノキシジルの有用性に関していくつかのランダム化試験がありその中の一例を紹介します。

 

 

プラセボ群、2%ミノキシジル液群、5%ミノキシジル液群を比較した393名の男性を対象としてランダム比較試験(観察期間48週)の結果はいかに!?

⇒ 脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加数は
プラセボ群:平均3.9本  2%ミノキシジル液群:平均12.7本  5%ミノキシジル液群:平均18.6本
と5%ミノキシジル液群が他の群に対して有意に増加したとのこと。
(対プラセボP<0.001  対2%ミノキシジル P=0.0025)


女性型脱毛症に関しては国内で行われた1%ミノキシジルを用いた試験(280名の女性被験者 観察期間24週)ではどうでしょうか?

⇒ 脱毛部1㎠内の非軟毛数のベースラインからの増加数は
プラセボ群:平均2.03本  1%ミノキシジル群:8.15本
とこちらも1%ミノキシジル群はプラセボ群に対して有意に発毛促進作用を示しています。(P<0.001)


以上の結果より
ミノキシジル外用は有用か?に対して ⇒ 推奨度:A (強く勧める)  でした。
ミノキシジル外用の発毛促進に関しては高い水準の効果があり、男性型脱毛症は5%ミノキシジル、女性型脱毛症は1%ミノキシジルを外用でいいんじゃないかとのことでした。

参照:日本皮膚科学会ガイドライン 男性型及び女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版


リアップシリーズは色々ありますが、個人的には男性はリアップX5プラスローション(ミノキシジル5%)を買えばいいと思います。まあ自分が禿げたらそっちを使ってみます。ただリアップX5プラス(60mL)の値段が1本7600円くらいして高い(笑)女性は普通のリアップは使えませんが、リアップリジェンヌがあるのでそちらを使ってみてください。毛根が成長するのに時間がかかりますから効果を実感するまで4ヶ月は毎日使用するようにとのこと。ランダム比較試験でも約6ヶ月の期間が多かったので効果を実感するには時間がかかりそうです。ただし効果は個人差があり誰にでも効くとは限らないみたい。 
 リアップは第一類医薬品でドラックストアで買うときは薬剤師の服薬指導を受けなければ買うことが出来ません。なんか対面でしか買えないのは恥ずかしいですよね。ですので本人ではなくご家族が買いに来ることが何回かありました。使用する際は添付文書の記載と薬剤師の説明を守ってくださいね。

f:id:kusurihack:20190109223938j:plain

 

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。