いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

【結果】つみたてNISAを1年続けたらどうなったか

 2019年の1月からNISAからつみたてNISAに変更しせっせと投資をしておりました。

去年は毎月2万ずつ投資信託を買い続け、2020年から毎月2万5千円に投資額を増やしています。

今年の1月分はすでに投資したので13か月積み立てたその結果をお伝えします。

 

 

 つみたてNISAを13か月続けたら

f:id:kusurihack:20200126181540j:plain

分散してインデックスファンドに投資した結果が以下の通りです。

f:id:kusurihack:20200126180554p:plain

 最近の株高のおかげで+14.75%の利益!

 

いやーいい感じに利益が出ていますね。

 

基本を忠実に守り投資先を分散させてリスクを減らしております。

金融リテラシーが高い人はなんでその商品をその割合で買うんだよーって突っ込みがあるかもしれません。そう思った方はコメント欄でアドバイス下さい(笑)

 

今年は大統領選がありその結果次第で波乱の年になりそうです。世界の株価が下がろうが、機械的にインデックスファンドを買い続けます。

 

一応、自分の方針では最低でも20年はほったらかしにするつもりです。

 

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。