いろぐろ薬剤師ブログ

自分の興味のあることや体験したことを中心に書いていきます

失敗を活かす方法

皆さん色々失敗をしてきたと思います。自分も仕事やプライベートでたくさんやらましてきました。今までの失敗を活かしてこれからの人生をよりよくしたいですよね。そんな中、偉人たちはどのように失敗を活かしているのか調べました。

 

チャーリー・マンガーさん。投資の神様ウォーレン・バフェットの相棒でバフェットから最も信頼されている取締役です。彼は自分の行動が正しいかどうかを愚かな行動リストを見直しているそうです。このリストはさまざまな失敗がたくさん載っているものでほかの人の事業で失敗を生んだ愚かな判断の特定と回避法を研究したそうです。

 

大きな成功を簡単に説明するのはほぼ不可能だからです。成功はさまざまな要素が複雑に絡み合って形作られます。例えば、以前大ヒットした「君の名は。」は映像がキレイとかストーリーが面白いとか色々な要因がありそうです。ですが、成功した要因を簡単に挙げることは困難です。なぜ成功したのかを考えるというよりは、なぜ失敗したのかを考えるほうが簡単そうですよね。

 

当ブログでは基本的に書籍、文献、経験に基づいて記載されています。ブログで投資の内容を記載すると思いますが、投資は自己責任でお願いします。あと薬の使用法は処方医や投薬された薬剤師のいうことをよく聞いて使用して下さいね。